私たちの組織と活動

組織概要

団体名 特定非営利活動法人 フェミニストカウンセリング神戸
設立年月日 1998年設立(2006年特定非営利活動法人格取得)
設立目的 この法人は、おもに女性に対して、女性の視点に立った女性のための相談であるフェミニストカウンセリングの手法を使い、従来の性役割意識に縛られることなく、家庭や職場等において主体的かつ多様な生き方を選択できるように援助し、なかでも、ドメスティックバイオレンスや、セクシュアルハラスメント等の女性への暴力防止活動及び被害者の支援活動を行うことにより、あらゆる女性の安全と福祉、健康の増進を図ることで、女性の基本的人権の確立及び地位向上と、男女共同参画社会の確立に寄与することを目的とする。

特定非営利活動の種類

  1. 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
  2. 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動

事業

  1. 相談・関係機関への紹介・裁判支援事業
  2. 講師派遣・情報提供等普及啓発事業
  3. 人材育成事業
  4. 調査・研究・行政等への提言事業

沿革

1998年 神戸に、女性による女性のためのカウンセリングルームを設立。
女性がいきいきと暮らし、働くために、女性をエンパワメントする拠点を!
との思いでスタートしました。
2003年 女性のための電話相談」開設
以来、研修を積んだボランティアスタッフが年間約100件の相談を受けています。
2006年 NPO法人格を取得
個人カウンセリング(年間約300件)、「女性への暴力を許さない」連続講座および公開講座を随時実施しています。講座、グループトレーニング等も随時実施してきました。
行政等における相談業務の受託(現在兵庫県内6カ所)や講師活動も行っています。
社会の変化にともない女性(多様な性を含む)の生きづらさも少しずつ変わりつつあると感じています。私たちはひとりひとりの心に寄り添い続けたいと思っています。

Page Top