神戸学院大学でのAT研修を担当しました

6月18日、25日神戸学院大学のピア・サポートの研修
AT(アサーティブトレーニング)を実施しました。
‘ピア・サポート’は学生同士が互いに助け合う仕組みです。
こうした仕組みがあると、学生生活がとても心強いですね。

そんな素敵なピア・サポーターの皆さんが、
活動で使えるコミュニケーションスキルを学びたい!
ということで、フェミカン神戸に講師のご依頼をいただきました。

さて、ATは理論的に学ぶより、体験学習の方が効果的(^^)/
なので、ロールプレイを盛り込んだ内容です。
ATのポイントは自分も相手も大切にする❤
そのためには
「相手のことを知る」ことと
「自分の思いを伝える」こと を基本にしています。

学生さんたちに、それぞれ、‘言いたいことが言えなかった場面’を思い出してもらうと
案外、NOと断れていないで、何か気持ちが残っている…という問題に直面。

断ると相手を傷つけてしまうかもしれない。。。
もう少し、言いたかった。。。
そんな思いを踏まえて、ロールプレイに挑戦!
どのように自分の気持ちを伝え、相手も大切にしながら断るか?!
そして伝えられた相手からは、どのように受け止めてくれたのかを
フィードバックしてもらいました。

自分の気持ちを伝えることって、実際やってみると意外と難しい(^_^;)
さらに言葉以外のメッセージもあるよね~と、
いろいろ注文を出しながらも頑張っていただきました。

信頼関係がベースにあるチームの皆さんと
和やかな雰囲気で実践できたのが印象的でした。
私も若い人からエネルギーをもらえた研修でした♪

講座の様子は神戸学院大学のHPにも掲載されています。