【報告】性暴力被害者の支援員養成講座

NPO法人性暴力被害者支援センター・ひょうごさんにご依頼いただき、
オンデマンド連続講座の1コマを担当させていただきました。

性暴力被害者支援を学び始める方に向けて、
・DVの仕組み
・DV被害者心理
・DVの中での性暴力
・子どもへの影響
・回復のために出来るサポート
・DV防止法、社会資源 …などをお話ししました。

様々な立場の方がたくさん受講して下さったようです。
支援者としてできること、具体的なかかわり方等
たくさんのご質問をいただき、その中に、
「DVはなぜなくならないのですか?」というご質問がありました。

この講座を聞いて、そのことを考えていただけることが、とてもうれしく思います。

そして、DVがなぜなくならないのか、というと、
社会の意識、教育、啓発、文化、加害者心理、被害者心理、、、色々な要素があるのですが、
私が今思っていることを、次のようにお答えしました。

人が二人いれば、「人として対等」ですが、
そこには必ず違いがあり、それがパワー(権力)の違いに結びつく可能性があります。
例えば、、男女、親子、教師と生徒、医者と患者、カウンセラーとクライエント、も
立場や経験や知識などの違いから、パワーの違いが生まれてきます。
状況によっては、パワーの多い方と少ない方が入れ替わることもあります。

人間関係とは、このような違いがあるものだ、と知ったうえで、
パワー(経済的、社会的、体力的等)を持つ立場にある人が、
パワーの適切な使い方や、パワーが人に及ぼす影響に対してセンシティブでないことが、
DV(のみならずいじめや差別、ハラスメント)がなくなって行かない要因の一つだと感じています。

声を上げにくい社会、あげても無視されたり、理解されない社会というのも、まだまだありますよね。

それぞれ、皆様のお立場で「DVがなくならない原因はどこにありそうか」
そこに対して私は「何が出来そうか」と考えていただければ、
きっと社会が変わっていくと思います。

講師のご依頼はこちら→講師活動のページへ移動