【報告】講座「人間関係をスムーズにする表現力アップ講座~アサーション・トレーニング」

神戸通関業会女性通関士会様より、
講座「人間関係をスムーズにする表現力アップ講座~アサーション・トレーニング~」
をご依頼いただきました。

インターネット検索経由で、フェミニストカウンセリング神戸を知って下さったとのこと。
ご担当者様からも、とても丁寧にご対応いただき、
私たちも、お気持ちに応え、女性のエンパワーメントに貢献できればという思いで、担当させていただきました。

職場で求められる「生産性の向上」には、
職員同士のコミュニケーションを通じて、心理的安全性を担保することが欠かせません。
すべての職員が安心安全にお互いの意思を伝えやすい土壌をつくるには、アサーティブ・コミュニケーションの考え方・伝え方が役立ちます。

2時間の講座のなかでは、講義とグループワークを通じて、アサーティブ・コミュニケーションの考え方とその方法について、日常生活や職場で使えるエッセンスをお伝えしました。

さらに、フェミニストカウンセリングならではの視点で、自分のことよりも他者を優先してしまうなど、無意識の「女性役割意識」が職場でどのように発動してしまうのかについても、共有させていただきました。

18名の参加者の方々も熱心にメモを取って下さったり、お話し上手の方も多く、主体的に発表してくださったりと、活気に溢れた講座となりました。

当法人ではフェミニストカウンセリングならではの視点で、女性の心が元気になれる講座を様々な角度から開催しています。

講師のご依頼も随時受け付けています。
講師依頼はこちら