「ハートをつなごう授業」2015に参加してきました!

ハートをつなごう学校」は、LGBT(セクシュアル・マイノリティの総称)について知ってもらうため、そして何より、自分がLGBTかもしれないと誰にも打ち明けられず、一人で悩んでいる人に沢山の仲間がいることを知ってもらうために作られました。
 今年も「Tokyo Rainbow Pride 2015」期間中の5月5日にセクシュアリティに関する授業が開催されると聞き、東京原宿まで行ってきました。今年で3年目となりますが、今年は元WBC世界フライ級女子チャンピオンの真道(しんどう)ゴーさんの体育の授業、そしてタレントの山田邦子さんとスター混声合唱団による音楽の授業でした。
 ゴーさんは、小さい頃はいつか「男」の身体になるんだろうと思っていたそうです。でもそうはならず、その葛藤から逃れるかのようにバスケット部の練習に明け暮れた高校時代、そして「性別の不一致」のためいじめられ居場所をなくした大学時代、25歳で世界チャンピオンになるまでの壮絶なライフヒストリーを伺いました。よくぞそこまで耐え抜き、自分を信じて前向きに努力を重ねてこられたものだと感動で胸がいっぱいになりました。
 邦子さんは乳がんの手術治療を通じて、今はがん撲滅運動に取り組んでいらっしゃいます。がんという全く予期しなかった逆境に打ちひしがれるだけでなく、だからこそ友だちや仲間の有難みを身に染みて感じたと語られました。生来の巧みな話術、魅力的な人柄が伝わってきて、邦子さん作詞作曲のシンボルソング♪あなたが大切だから♪を合唱する時には会場は人の温かさでいっぱいになりました。

とても楽しく、いろんなことを考えさせられる濃厚な時間を過ごしてきました。

ゴーさん、邦子さんのブログにも掲載されていますのでご覧ください☆
真道ゴーさんのブログへはコチラ
山田邦子さんのブログへはコチラ