コミュニケーションセミナーの講師

昨年に引き続き「キラッと☆しそうパワーアップ女性セミナー」の中の「コミュニケーションセミナー」の講師によんでいただきました。

三宮から高速バスで1時間半、宍粟市は7月の豪雨で大きな被害があった地域です。被害のあった箇所を修復する前に次々とさらなる被害に見舞われ、最近ようやく復旧作業が始まったところだとか。それでも各地でお祭りやフェスティバルが開催されている様子でした。

男女共同参画啓発のためのこのセミナーは毎年新たな参加者のみ受け付けているそうで、今年も新規の参加者ばかり、遠い地域からの参加者もいらっしゃいました😊😉

初めに、なぜ女性セミナーでコミュニケーションを取り上げるのか、女性の人権についてもお話ししました。その後自己表現の3パターンの説明からアサーティブに表現するために段階を追ったワークとロールプレイをしながら進めました。参加者の方々の”初めて聞いた”という顔が印象的でした。

また最後に感想を聞いたところ、「Iメッセージを知ったことが収穫だった」という声が複数ありました。私が初めてIメッセージを知った時の衝撃や身につけていくまでの過程、経験に基づく話が届くんだなと改めて感じました。

前向きに学ぶ女性たちに大きなエールを送ります🙆