女性のためのカウンセリング入門講座
9/30より開講します!
情報は本やウェブサイトからも得ることができますが、
人と人とが同じ空間、同じ時間を共有し、気づきと出会いがあり
そして、交流ができるのは、講座ならではですね。
対人支援には欠かせない、人と人とが交流することで感じる心地よさ、
なども体験できる場所にできたらいいなと思います。
フェミニストカウンセリングは、Personal is political(個人の問題(しんどさ)は、社会によってつくられる)という
理念があります。
人間は社会によって、規定されます。役割を与えられます。
「この人は〇〇な人だ」とか「女性は〇〇」、「母親というものは〇〇」・・・
もちろん、男性も例外ではありませんが、
特に女性は、その役割の性質として
他者(男性・夫・子どもなど)に尽くす、控えめに、、など
男性目線で都合のいいような役割が与えられてきました。
私たち女性は、生まれてから(生まれる前から?)
どんな役割を取ることを期待され、その結果どんなしんどさを感じているのでしょうか?
そのメカニズムを知ること、そのしんどさを生み出している社会に対して働きかけることが
女性支援には必要です。
女性支援を学ぶことは、女性としての自分の生き方を問い直すきっかけになります。
カウンセリングや支援に関する学びを初めてされる方、
学びを深めたりスキルアップをして仕事や活動に役立てたい方、、、
それぞれの目的を持って、ご参加いただく予定です。
興味のあるテーマのみ、単回での受講もできます。
各分野の現場で支援をされている方の講座です。
(ジェンダーワーク、フェミニストカウンセリング、DV、母娘関係、リプロダクティブヘルス・ライツ、依存症、性暴力、法的支援)
お申込は明日(9/20)まで。
講座の詳細、お申込みはこちら⇒(女性のためのカウンセリング入門講座)