始まりました!『女性のための自己肯定感UP!ワークショップ』

3回連続講座、『女性のための自己肯定感UP!ワークショップ』を実施しています。

女性は、人生のなかで人との関係性に影響を受けることが多いものです。コロナ禍、活動が制限される中においては、身近な人と過ごすことも多くなり、あらためてそうした関係における課題に直面したりしている方も多いのではないでしょうか。

今回の講座では、無意識のうちに内面化した自分に対する批判的、否定的、自罰的な考えを掘り起こし、それらがどこからきたものかを振り返ってもらいます。その過程で、自身の置かれた人間関係のありようや状況に気づき、関係のなかで何が起こっていたのか、見つめなおす作業をしてもらいます。そうすることで、無意識、無自覚に定着していた自身の考え方のパターンやコミュニケーションパターンに気づくことができます。自分を知ることだけでなく、自分に影響を与えている身近な人間関係、人間関係を含めた社会環境を知ることで、女性の自己肯定感を育むために必要なもの、手放してよいもの、新たなスキルを学んでもらいます。

オンラインでのワークショップです。参加者同士の距離感、心身の疲れ加減など、対面の講座とは違う戸惑いが、受講者の皆さんにはあるかと思います。アイスブレーキングでは一緒に体を動かすなど、親近感やつながりの感覚がもてるよう工夫をしたり、休憩をはさんだりして、リラックスして参加いただけるよう工夫しています。一方で、この酷暑、安心できるパーソナルスペースからの参加は、オンライン講座何よりの収穫ではないでしょうか。

受講者のみなさんは、メンバーの話に耳を傾け、自身の体験と重ね合わせて共感したり、気づきを得たり、温かな雰囲気の中で学びを深めてくださっています。

次回、8月28日はいよいよ最終回。ワークショップで得た新たなスキルを繰り返し積み重ねていくことが、自己肯定感や自己尊重感を育むための着実なステップです。