語り・聴くことでエンパワメント

9月に始まったオンライン基礎講座『フェミニズムを学び女性支援に活かす』
スタートから3カ月が経ち、まるで秋に木々が色づくように、ひとりひとりの学びが深まってきています🍁🍁
こんなにも素敵な皆さんが、女性支援を学び、実践されていることに、毎回感動しています💜

後期では、参加者の皆さんによる語り合いをたくさんしています。
自分のことを、自分の言葉で語り、
仲間の話をただ聴く
その体験を繰り返すことで、
それぞれが「わたしOK」と少しずつ感じていかれる場になっています。

1960年代後半アメリカで、女性が集い、その時々のテーマで自分自身を語ることを始めました。
それがフェミニストカウンセリングの始まりでもある”CR(コンシャスネス レイジング)”です。
参加者はみんな対等です。

私はこれまでいろいろな語り合いや、シェアリングの場に参加してきました。
それぞれ、よかった点はあるのですが、
フェミカンでの語り合いは、CRに限らず、
”社会が、私の悩みやしんどさについてこんな影響を与えていたんだ
(personal is political)”という気づきがあることが多く、
そして、それを共有する仲間がいることが客観性と力を与えてくれると感じています。

今回実施している基礎講座では、CRをベースに、
・SET(自己尊重トレーニング)
・AT(アサーショントレーニング)
を体験していただきながら、
支援者として必要な”自分を知る”こと、”対等であること”
など、それぞれの方に必要な経験をしていただけるように、と願っています💖

参加者の皆さん、あっという間に残り1ヶ月です。楽しんでいきましょう!
今回参加できなかった方とも、また、このような機会を持つことが出来たらいいな~、と考えています!