レジリエンスの講座に参加しました

5月から6月にかけて、NPO法人レジリエンスの行う
「こころのケア講座ファシリテーター養成講座」に参加しました。
この講座は全6日間にわたり、DVなどの暴力被害者支援に必要な知識や情報を学び、
それを必要とされる方に提供できるようになるための講座です。

今回私が受講した大阪の会場には、
関西をはじめ東北、関東、四国など全国から受講者が集まり
各地の情報を交換したり、問題点を一緒に考える機会もありました。

個人的には、支援の「場」のあり方を体験的に学ぶことができ、
とても濃厚~な時間を過ごしました。

そして、こんな↓↓缶バッジも購入しました!
20150630
わかりやすすぎる!
持ち物につけていると、電車の中などで“二度見”されることもあります(^_^;)
「なにこれ?」って思っていただけたら成功(笑)
日々の生活に“楽しく”自分たちの活動や思いを取り入れて社会に発信されている
レジリエンスの方々のセンスを自分の生活にも取り入れたいなと思います。

フェミカン神戸ではこの講座の修了者が「気づきと回復の講座」などの
講座を開催しています。
このHPからも随時情報をお伝えしていますので、是非ご参加くださいね。