【報告】女性のための自己肯定感UP!ワークショップ

2021年7月から8月に行ないました3回連続講座
『女性のための自己肯定感UP!ワークショップ』(オンライン)が終了しました。

今回の講座は、日頃の女性へのカウンセリング実践のなかから、
女性が自己肯定感を向上するために必要な3つの視点
①完璧主義をやめよう、
②身近な人との関係を見直す、
③さわやかにNOという をピックアップして開催しました。

自己肯定感を高める講座は、大きく分けて2つの要素の実践を行ないます。
一つは、内在化された自分に対する批判的なパターンや
自分や周りとの関係やコミュニケーションパターン、
社会からの女性役割の要請など、自分自身と社会を見つめなおす時間です。
もう一つの要素は、自己肯定感を高めるための「心の筋トレ」です。

参加者の皆さんには、約2ヶ月間、丁寧に真摯に取り組んでいただきました。
シェアタイムの共感し合う温かい雰囲気も印象的でした。
コロナ禍において、つながりの希薄さを感じる時期だったこともあり、
オンラインワークショップでも、充分親近感やつながりの感覚を感じることができたことを嬉しく感じました。

参加者の方からは
「自己尊重やアサーションはずいぶん以前に受講した経験がありますが、
歳を重ねて再び受講することによって、その大切さとテーマの深さを認識することができ、良かったです。」
「アットホームな雰囲気で他のかたとも交流することができ、温かい講座でした。」
という感想をいただきました。ありがとうございました。