入門講座・前期の内容をご紹介①

(Facebookではリンクが表示されませんので、ぜひホームページのブログ記事からご覧ください)

女性のためのカウンセリング入門講座を開催します!
2022年6月13日より、隔週月曜に開催します。

詳細・お申込みはこちらより
女性のためのカウンセリング入門講座

前半8日は女性支援に欠かせないテーマを学びます。
どの回も講師とのやり取り、仲間との話し合いを通じて、リアルな学びをしていただけます!
毎回、当法人スタッフが学びのお手伝いをいたしますが、
今回はフェミカン神戸以外のところから、専門的なお話をしてくださる講師陣をご紹介します。

7/25『女性にまつわる法律』
弁護士の西部智子先生(ユノ法律事務所)は、とても親身にそして真摯に、女性の悩みを受け止め、法的な解決に向けてのサポートをされています。
女性は、法律の世界でも弱者に置かれがちです。
西部先生はいつも共に歩んでくださる感じで、存在から受け取る安心感がとても心強いんです♡
離婚、性暴力、DVなど、相談を受ける際に知っておきたい知識を学びましょう。

8/8『母娘関係』
「私は私。母は母。あなたを苦しめる母親から自由になる本」
著者であり、フェミニストカウンセラーの加藤伊都子さんです。
「母と娘」の関係は、「父と娘」や、「母と息子」の関係とどう違うのでしょうか?
加藤さんのお話しは、いつも明快で力強く、
母との関係で悩むたくさんの女性の力もそのエネルギーの源なのではないかと感じます。
お楽しみに!

9/26『フェミニストカウンセリングによる女性支援』
「自分でできるカウンセリング 女性のためのメンタルトレーニング」
著者であり、フェミニストカウンセラーの川喜田好恵さんです。
川喜田さんの言葉で私の心に残っているのは”フェミニズム イズ セラピー”
フェミニズムを知ること、フェミニズムの実践をすること、そのものが、
女性にとって癒しがもたらされるという意味だと私は理解しています。
そんな学びをリードしてくださる川喜田さんの癒しに満ちたお話しです。

知識は自分のためにも、誰かのためにも役立てることができます☺
どうぞご参加ください。
過去に電話相談員養成講座などを受講された方の再受講割引(半額)もあります。

詳細・お申込みはこちらより
女性のためのカウンセリング入門講座