入門講座前期の内容をご紹介②

女性のためのカウンセリング入門講座を開催します!
2022年6月13日より、隔週月曜に開催します。

詳細・お申込みはこちらより
女性のためのカウンセリング入門講座

フェミニストカウンセリングの特徴は
まずは「パーソナル イズ ポリティカル」(社会の問題は個人の問題)

旧来のカウンセリングでは、男性が治療する側となることが多く、
性別による差別、ダブルスタンダード(男と女で基準が違う)ことで発生する
女性にとっての生きづらさ 等
女性が抱える心の苦しみを
「病気」として治療の対象としたり、
「その女性が直す(治す)べき問題・病気」と扱われていました。

フェミニストカウンセリングでは、このような社会による「構造的暴力」による苦しみは、
苦しむ女性が変わらなければいけないのではなく、
その苦しみを生む「社会」こそが変わらなければならないとパラダイム転換をします。
たとえば、
×「あなたがもっとこの状況(苦しい社会)に適応できるようにあなたがもっと頑張りましょう」ではなく、
(これではもっと苦しくなりますね…😥)
○「あなたがおかしいのではなくて、この状況だと誰でも苦しいですよ」
○「この状況からどうすれば脱出できるか、どう状況を変えていけるかを考えていきましょう」
と自分自身と、置かれた状況をとらえ直します。

これが「パーソナル イズ ポリティカル」

この社会は政治も法律も会社も…多くが男性の手によって作られています。
なので、男性に都合のいい社会になってしまいます。
もちろん、男性も頑張っておられますし、
女性蔑視のない男性、または社会的な圧力、被害を受けた男性もたくさんおられますが、
フェミニストカウンセリングでは、まずは女性自身が、
どのように自分の人生を歩みたいか、を選択していけるよう、
様々な技法を使い支援します。

入門講座のなかでは、フェミニズムの土台となるこのような考え方を学び、
それを自分の人生や、人とのかかわり、支援現場で生かせるようになっていきます。

私たちの団体は、20年以上、神戸で女性の心理支援をしてきました。
その中から得られた多くの学びをお伝えしたいと思います。

ご興味のある方はどうぞご参加ください。

詳細・お申込みはこちらより
女性のためのカウンセリング入門講座